ニュース

効率的な新規顧客獲得のカギはネット活用? 士業の集客手段について


効率的な新規顧客獲得のカギはネット活用? 士業の集客手段について

士業の独立開業を軌道に乗せるためには、集客力を高めることがとても大切です。
士業の集客のための広告というと、看板やチラシといったオフラインの広告と、インターネットを活用したオンライン広告が考えられます。
新規顧客を獲得し続けるためには、利用につながる見込み客に効率的にアピールする方法を構築することが肝心といえるでしょう。
ここでは、士業事務所の集客を効率的におこなうための方法についてチェックしていきましょう。

士業のオフライン広告、効果はある?

オフライン広告には、チラシやポスター広告、新聞広告や看板広告などさまざまな種類があります。
新聞に広告を載せたり折込チラシを入れたりという方法ならば、さまざまな方に広告を見てもらうことが可能です。
また、駅や大通り沿いに看板を出して通行人に見てもらうという方法もあります。
とはいえ、こういったオフライン広告のすべてが高い集客力につながるとは言い難いのが現状です。
士業の事務所を利用するのは何らかのトラブルや相談事を抱えている方のみなので、オフライン広告を見た人の多くは「自分には関係ない」と感じてしまいます。

士業の集客にはWebマーケティングが有効

新規顧客獲得のためには、Webを上手に活用することが大切です。
Webによる集客は、士業のWebサイトを作ること以外にもさまざまな方法があります。
検索ワードに対して広告を表示したり、アドネットワークに広告を出したりするほか、メール広告や配信広告を用意するといった方法も試したいですね。
動画サイト内のCM広告やアフィリエイト広告を用意したり、SNSアカウントを使った告知を続けたりするのも有効な方法といえるでしょう。
効率的なWebマーケティングのためには、多くの見込み客に広告を見てもらう必要があります。
Googleキーワードプランナーなどを活用し、利用者数や関連キーワードの検索数を調べ、よりよい広告戦略を模索していきましょう。

集客のために広告内容に変化を加えよう

集客のために看板広告を出したりWebサイトを作ったりしたあと、何も変えずにそのまま放置してしまう方もいると思います。
しかし効率的な集客のためには、顧客の反応をこまめにチェックしながら広告内容を改善していくことも必要です。
集客効果を感じられた広告に関しては、新しい情報を届けるなどどんどん内容を変化させていきましょう。
あまり集客効果を感じられなかった場合には、内容を再考し、配信地域やターゲットを変えるといった工夫をするとよいでしょう。
広告を常に改善することが、高い集客力を維持することにつながります。


集客のために広告内容に変化を加えよう

士業事務所が新規顧客を獲得していくためには、顧客の心を動かすような広告戦略が必要不可欠です。
「この方法なら確実な効果が出る」という考え方ではなく「自分の事務所に最適な戦略は何か」という追求心を常に持つことが集客のカギになります。
より良い広告戦略を見極めて新規顧客を増やし、ビジネスを成功させましょう。

コラムの運営会社

東京法経学院

株式会社東京法経学院は10年以上にわたり、土地家屋調査士・測量士補・司法書士・行政書士など、法律系国家資格取得の受験指導を行ってきました。
通学・通信講座の提供だけではなく、受験対策用書籍の企画や販売、企業・団体の社員研修もサービス提供しています。
詳細は、各サービスページをご確認ください。
土地家屋調査士試験測量士・測量士補試験司法書士試験行政書士試験公務員試験