●書籍概要
司法書士試験は、例年およそ12,000〜13,000人が受験し、上位600〜700人の選ばれた者のみが合格する非常に難関な試験です。
2024年の司法書士本試験は、7月7日に実施される予定となっています。
本試験直前期は、今までの学習の成果がきちんとアウトプットできるかを確認するとともに、苦手科目の発見・克服に努めなければなりません。
そこで本学院では、受験生の皆様が最新の法改正に基づいた問題演習をより実戦的に行っていただけるよう、例年どおり、本書『司法書士最強の模試2024』を発行する運びとなりました。
本書は、本試験形式の模擬試験2回分を収録した実戦問題集です。各回ともに近年の出題傾向を分析したうえで、本年度出題が予想される論点の問題を、定評ある本学院が実施した公開模試の中から良問を厳選して収録しております。
なお、本書に収録した問題・解説は、令和6年4月1日現在の施行法令に基づいております。
本試験をシミュレートした本書を通じて、今まで学習してきた事項が正確に身についているかどうかを確認するとともに、試験時間内に実力を出し切れるようトレーニングをしながら、本試験攻略の糸口をつかんでください。
結びになりますが、本書をご利用いただきました皆様が2024年7月の司法書士試験において、その実力を十分に発揮され、合格という栄冠を勝ち取られることを祈念しております。
2024年3月
東京法経学院専任講師
簗瀬徳宏