調査士合格ノートT 下(新訂二版)不動産登記法編(建物、区分建物、申請書様式)|土地家屋調査士書籍|東京法経学院





【土地家屋調査士 書籍】
東京法経学院の合格指導ノウハウをこの1冊に凝縮!!
多数の合格者が推奨する基本テキストの決定版!

調査士合格ノートT 下(新訂二版)不動産登記法編(建物、区分建物、申請書様式)

ご注文方法お買い物カゴを確認する
外部販売サイトのご案内発行にあたって総目次〔1〕本書の構成・内容〔2〕本書の特色〔3〕本書の活用法

 

立読みコーナー

●書籍概要

●ご購入はこちらから

品切れ

 

当サイトはSSLに対応していますので、安心してお買い物をお楽しみください。


 外部販売サイトのご案内

単品注文(5,000円未満)なら送料が断然お得です!

楽天ブックスセブンネットショッピングAmazon紀伊國屋書店
※各講座・直販教材と一緒にお申込みされる方は当ページ「買い物カゴへ入れる」ボタンより直販にてお申込みください。


 発行にあたって



(「新訂二版」の発行にあたって)

「新版 調査士合格ノートT」は,旧不動産登記法(以下「旧法」という。)に基づき記述されていた「調査士合格ノート[第五版]」を平成17年3月施行の新不動産登記法(以下「新法」という。)に合致させるために,大改訂し,再編成したものです。
その後に「筆界特定」に関する通達の発出等に伴い,「改訂版」,「改訂二版」を発行してまいりましたが,平成22年5月に改訂版を発行するに際して,書名を「調査士合格ノート 新訂版」に変更し,2分冊化を図りました。
今回の「新訂二版」は,「新訂版」を主に最近の法改正に合致させることを意図として改訂しました。

  1. @「新訂二版」も,従前の「新訂版」同様に2分冊化しています。収録している内容は,下記のとおりです。
    [上]
    ガイダンス
    第1章 不動産の表示に関する登記(総論)
    第2章 表題部所有者に関する登記
    第3章 土地の表示に関する登記
    [下]
    第4章 建物の表示に関する登記
    第5章 区分建物の表示に関する登記
    付録  旧法下の申請書様式
  2. A平成21年2月に,旧法下の「登記記載例」を改訂する形で,新法に基づく「登記記録例〔表示に関する登記〕」が法務省当局より発出されましたので,これに準拠し,解説の根拠等としています。
  3. B本書の編集基準日を平成25年10月1日としています。
  4. C「改訂二版」で,新しく収録した旧法下の「申請書様式」(通達)は,そのまま,□下に収録しております。「登記記録例」が発出されても,依然として,新法下での「申請書様式」は発出されていないために,参考として,旧法下の申請書様式を収録することとしました(登記の目的,添付書類等は,「登記記録例」にはない。)。これは,申請書が縦書きのため,本書では,逆ノンブル(後ろから前へ向かって)で収録していますので,ご注意下さい。なお,「登記記録例」は,本学院発行の直販本(一般書店での販売はしておりません。)「不動産登記記録例(表示に関する登記)」に収録されています。

本書が,今後とも,土地家屋調査士の資格取得を目指している受験生の方々にとって,真に役立つ「実戦的なテキスト」として活用されることを念じております。

平成26年4月
東京法経学院


 総目次


 〔1〕本書の構成・内容


 〔2〕本書の特色


 〔3〕本書の活用法

後掲の「学習ガイダンス」で本書の活用法を具体的に記述しておりますが,基礎学習期,実力養成期及び直前学習期のそれぞれの段階で,常に,本書を学習のベースとして,他に「六法」,「過去問集」,「択一問題集」,「書式問題集」等を併用して学習してほしいと考えます。本書以外の書籍又は受験指導校の答練問題等で不明な点が生じましたら,“基本テキスト”たる本書に必ずフィードバックして,確認作業を行うことをお勧めします。